デレステ勉強会をやった

仲間内でデレステ勉強会をした。 みんなでデレステやりながらビール飲んだりする会。

デレステはそんなに音ゲーうまくない僕でも高難易度曲がクリアできるくらいの易しめな難易度設定なので、むきになってフルコン(Full Combo)攻略をしてる。

f:id:mirakui:20160225225736j:plain

Lv 28 というのが通常曲の一番高い難易度なんだけど、そのひとつ手前、Lv 27 までは全部フルコンしている。

勉強会では、フルコンを狙う際に気をつけてることなどを発表した。

100均で買ってきた棚を使って、スクリーンにデレステプレイ中の手元を映し出せるようにした。 「iPhone 6s のカメラ→MacBook Pro + QuickTime→プロジェクタ」という、その辺にあるものを使った簡易的な構成なのでそれなりにレイテンシあるけど、見てる方としてはそこまでストレスにならなかったので、ゆるいイベントにはこれで十分だと思った。

f:id:mirakui:20160226212313j:plain

せっかく iPhone を経由しているので、スロー動画を録画して遊んだ。

以下は @sora_h による Romantic Now (master) のプレイで、親指では難しいとされる部分。

以下は成功したバージョン。

他にやったことといえば、

  • 各位の端末を交換して試してみる(iPhone / iPad / Android など)
    • タブレット購入を検討してる人もいたので、使用感を体験する
    • 6s+ は手が小さいと親指プレイは厳しい、Android 版は iOS よりレイテンシが高くなりがちなどの知見が得られた
    • あってよかったリハーサルチケット
  • Android / iOS でとときんの揺れ具合が違うという噂の検証
    • かなり注意して見たけど違いは確認できなかった
  • @chiastolite さん(のアカウントをつかってみんなで)ライブ10連ガチャ
    • みんなで合計4回くらい引かせてもらったけど、SSR 出ないどころか新規アイドルすらゼロという悲惨な結果だった
    • その後各自のアカウントで10連したけど誰も SSR 出ず。社会は厳しい
  • アニデレ 26話(BD特典)観賞
    • 「これ犬やろ」「犬だー!!」
    • 総じて良すぎた

など。

面白かったのでまたやりたい。