ツイートオブザイヤー2023

Twitter が X になりツイートがポストになってもツイートオブザイヤーです。今年も mirakui の TL から勝手に選出させていただきました。 毎年ツイートオブザイヤーのために頼りにしていた favolog がとうとう更新停止し途方に暮れていたのですが、Likes を…

ツイートオブザイヤー2022

毎年恒例 mirakui 版ツイートオブザイヤーです。例年はこれをやるためにPCを持って帰省していたんですが今年はうっかり忘れてしまったので、iPhoneからの更新です。やればできるもんですね。色々変化のある世の中ですが大して変化のないツイートオブザイヤー…

ツイートオブザイヤー2021

ついに10年目を迎えた mirakui 版ツイートオブザイヤーです。 最近ではツイートオブザイヤーの人として認知されつつあるようで、初対面の方に「毎年見てます」と挨拶されることがちょいちょいあります。もっと他に…いいんですけど…。 というわけで今年も変わ…

ツイートオブザイヤー2020

早いもので今年も mirakui 版ツイートオブザイヤーの季節がやって参りました。今年で9年目のようです、ここまで来たら10年目を目指したい。 今年も mirakui の TL の中から気に入ったものを勝手に選出いたしました。 それでは入賞作品の発表です。 入賞 以下…

ツイートオブザイヤー2019

今年もやって参りました、mirakui 版ツイートオブザイヤーです。8年目となる今回も mirakui のタイムラインの中から個人的な好みで選んでいます。 それでは入賞作品の発表です。 入賞 以下の29作品を入賞とします。 母「最近ちょっとだけお酒飲んでから寝る…

ツイートオブザイヤー2018

懲りずに続けて7年目を迎えた mirakui 版ツイートオブザイヤーです。 今年も mirakui のタイムラインの中から個人的な好みで選出しています。 この企画をやるためだけに毎年 MacBook を持って帰省しなければならず困ってます。 それでは入賞作品から発表です…

ツイートオブザイヤー2017

今回で6年目を迎えてヤメ時が分からなくなってきた mirakui 版ツイートオブザイヤー2017です。 今年も例によって、mirakui のタイムライン上に現れたツイートの中から個人の趣味で選んでいます。 それでは発表いたします。 入賞 以下の36作品を入賞としたし…

DJした

高専 DJ 部主催で sorah の二十歳の誕生日を祝うイベントが企画され、DJ の一人としてお誘いを受けた。 ここにその顛末を書く。 情報収集 DJ をやったことはなく、知識も経験も全くなかった。 なので、人に聞いたりネットで調べたりして、ある程度の情報を仕…

2016年について書く

今年は公私ともに本当にいろいろあって、とにかく忘年したくて、12月に入って毎日忘年会していたら太ってきたので年始からはダイエットしたいと思います。 4月: インフラストラクチャー部部長 → VP of Engineering になる 6月: 子供が生まれる 12月: VPoE → …

デレステ勉強会をやった

仲間内でデレステ勉強会をした。 みんなでデレステやりながらビール飲んだりする会。 デレステはそんなに音ゲーうまくない僕でも高難易度曲がクリアできるくらいの易しめな難易度設定なので、むきになってフルコン(Full Combo)攻略をしてる。 Lv 28 という…

ツイートオブザイヤー2015

今年もやって参りました。mirakui 版ツイートオブザイヤー2015の発表です。 入賞 以下14作品を入賞とします。おめでとうございます。 そこから一歩でも動いてみろ、キルフェボンだぞ— r7kamura (@r7kamura) 2015, 1月 18 「Excelを方眼紙にしちゃお♪」って「…

2015年について書く

AWS Summit Tokyo 2015 登壇した。 Developer Productivity in Cookpad // Speaker Deck ISUCON 5 準優勝 @sorah, @rosylilly の三人で準優勝した。 ISUCON5本選で2位でした(白金動物園) - 昼メシ物語 次世代Webカンファレンス 「サーバサイドパフォーマン…

冷蔵庫と電子レンジを買い換えた

上京したときに友人から譲ってもらった白物家電をずっと使い続けてきたんだけど、そろそろ冷蔵庫を買い換えたいと思っていた矢先、丁度同僚が一人暮らしを始めるというので譲って買い換えた。 ついでに電子レンジも同僚にあげて買い換えることにした。 冷蔵…

2014年について書く

登壇 3/15 に JAWS DAYS 2014 で「クックパッドのデプロイとオートスケール」というタイトルで発表した。 今年はこれくらいしか大きな登壇をしてないけど、自分にしてはかなり凝った資料(110枚)を作ったし、事前に発表練習も何度かして調整したので、満員…

ツイートオブザイヤー2014

今年もやって参りました。 mirakui 版ツイートオブザイヤー2014の発表です。 入賞 あんまり絞れなかったですが以下34作品を入賞とします。おめでとうございます。 「連休」って「遺体」と似てる— Toshiyuki Masui (@masui) 2014, 4月 28 奥さんが「早くお前…

文フリ日記

久しぶりに文フリに出展した。 今回は @rosylilly と二人で鳥屋(とや)というサークルを立ち上げて、「名札」という短編小説集を作って頒布した。 http://nahuda-toya.tumblr.com/ 今回はロージーの短編三本と僕の中編一本という構成だった。 僕の中編は19…

YAPC::Asia Tokyo 2014 に行った

YAPC::Asia というものに初めて参加した。Perl のカンファレンスだし自分には関係ないかなと毎年思ってスルーしてたんだけど、もう全然 Perl と関係ないよというのを聞いたので行ってみることにした。感想としては、思ったよりだいぶ Perl だった。現役で Pe…

twitter/snowflakeが無くなっていた

Twitter 社の Snowflake という OSS がある。分散 DB のレコードにユニークキーを付与するために使うやつ。 Snowflake については以下の記事に詳しい。 https://blog.twitter.com/2010/announcing-snowflake tweet の URL にある ID っぽい長い数字はこの Sn…

人生の連続性と目標設定について

おじさんになると、自分が社会人だから、社会人を主体とした話をしがちになる。社会に出てからが人生の本番であって学生時代はその準備期間にすぎないとでも言いたげになる。学生時代にそんなふうだと社会に出てから苦労する〜みたいな論調になる。 そういう…

ディープクリーンっていう歯ブラシがめっちゃいい

ディープクリーン ハブラシ 超コンパクト ふつう出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る この歯ブラシ、今まで使った中で一番いい。 毛先が極細のわりにしなやかで、届かないような隙間まで入…

宇宙カレー

@各位 やばい #vscocam http://t.co/zhYHU4nAgx— Yoshiteru Negishi (@negipo) 2014, 1月 20 会社の近くでヤバそうなカレーの看板を出してるところがあって、行ってみたら感じの良いカフェだった。店員さんも異常者という感じではなかった。 カレーはどのへ…

東京都現代美術館

東京都現代美術館に行った。木場。 吉岡徳仁-クリスタライズ と うさぎスマッシュ展 というのがやってた。 多くの作品が撮影可能なのがよかった。カメラOKな美術館がもっと増えると良いと思う。 木場公園は広くてよかった。鴨もいる。

30歳の誕生日にいただいたもの

30歳になりました— Issei Naruta (@mirakui) 2014, 1月 4 30歳になるのに物乞いするのどうかと思ったけど、いつも人の wishlist に結構な金額贈ってるから、お返し受付窓口として用意することにしました— Issei Naruta (@mirakui) 2014, 1月 4 Wishlist http…